人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穂積名堂 スタッフブログ

色々  近藤@紫

原稿書き終わってから本番当日まで2週間ちょい。
これだけ時間が空くのは初めてなので、どうにもこうにも、
なんかこう、テンションのもってき方が解らないというか、なんというか。

既に冬の原稿書き始めている事も相まって、そういえば今回のって何書いてたっけ、とか。

そんな今回の最後辺りの一幕。



所謂校正用紙という物らしいです。
普段印刷所に渡してからの校正とかやらないので、なんだか懐かしかった。
一番最初の本だけ校正やってたんですよ。

印刷所「これ全部一晩でチェックしてね!」
ウチ「うはwwwwwwwおkwwwwwwwww」

そんなで10時間くらいぶっ通しで全文チェックしていたんだそうな。
おかげで9ヶ所くらい修正があったりしたのですが。
最初データを渡した時は今回こそ完璧だと思っていたんだけど、
やっぱりミスというものはどこかに残っているそうで。
まぁ9ヶ所とはいっても、本当にマズイのは2~3ヶ所でしたけども。
扉絵で人の名前を間違えていたのは本気で危なかった。
というか、何故そこまで気付かなかった――。
他のはまぁとりあえず直しておくか、みたいなレベル。

んでも400ページ中9ヶ所ならまだマシな方だと思うな!

んで、前置きが長くなったけど、ここ暫くのコメントレスとかとか。


>馬さん

彩雨草子は、なんか河瀬さんが何冊か持っていた気がします。
自分の所にはほんとに自分の1冊しか残っていないので、なんともかんとも。
まぁアレに収録してた自分の話はweb版の方が完全版だったりします。絵的な意味で。

仮に再版とかいう事になっても、当時は装丁も色々と甘い部分があったので、
その辺りを全部直したいけど、そうするとその辺の作業は新刊作るのと変わらないとか。
なら新刊作ってた方がいいよなぁ……とかいう、なんかそんな感じです。

Week Endの再版の時みたいに、既にあるデータを印刷所に渡すだけ、
みたいなのだと再版も楽なのですけれども。
まぁ彩雨草子の場合は、どっちにしてもコストがアホなので無理です。

という訳で、今回のは無くなる前に是非是非。
若干刷りすぎたような気がしなくもないので、早々になくなる事はないと思いますが。


>雨虎さん

スペースは無ければ作るのです!
というか、ウチも毎度毎度その辺りでスペースが圧縮されて、
結果スペース内にロクに荷物も置けないような状態になっていますがw

タペストリーとかポスターの場合は、それよりも当日それを立てるための台やらを
持っていく、持って帰る方のがはるかに面倒ですね。
鉄板重いです。


続いて拍手レス。
いつから放置してるんだ。


>7/30の方

しかし結局当日は面倒臭さが勝って普通に平積みするのであった。
特に今回は最初にひたすら置いておかないと非常に怪しいので。
色々と。


>8/8の方

ラジオもどき、お聞きいただいたようでありがとうございました。
若干急ぎすぎた感が否めないのですが、面白かったと言っていただけてなによりです。
身内ネタが多すぎたのは、まぁ元々そういうラジオの延長だから仕方がないのです。
きっと。

当日は是非あちこち回ってみてくださいな。


>黒狗さん

梨おいしいです。

とまぁ、こちらもラジオもどきを聞いていただけていたようで、ありがとうございました。
予想以上に多くのサークルさんからお返事が頂けたので、どうにかこうにか、
それなりに形になったんじゃないかなぁと思います。たぶん。

当日はまたお隣という事で、よろしくお願いしますねー。
by hoduminadou | 2009-08-10 15:38 | お返事
<< SSSSのサンプル  近藤@紫 ざんげちゃん可愛い  近藤@紫 >>



穂積名堂 スタッフブログ

by hoduminadou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索やらで飛んできた人は
こちらへどうぞ。

同人誌の作り方
文庫で読みたいんだ。
※近々更新再開します(12/09/13)
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧